2021年1月13日水曜日

令和3年1月12日(火) くもりときどき雨

7時45分離床。いかん、出遅れた。ほんの15分だが8時から朝ドラを観るので余裕がなくなり新聞を外のポストまで取りに行ったり バタバタする。その後があるのではないから自分のペースで動けばいいのだけど根が小さい性分なのだなと自らそう思う。

朝刊とラッシー。


『おちょやん』を観てスープを持ち部屋でブログにかかる。


ジャケットの写真は和傘のように見えるがいずれにしてもアジア的でとくに日本的なものを感じない。むしろベトナム・ホイアンやタイ・チェンマイの無数のランタンを空に上げる祭りを連想させる。このアルバムをBGMに


ブログの更新。昼は醤油味の焼きうどん。これに酢をかけて食べるのが美味しい。


コロナで一割の力士が休場の中、大相撲が始まっている。今場所も両横綱が不在でおまけに大関三人が不振という下の番付力士にとっては願ってもない展開になりつつある。三日目にしてこの有様。やっているだけで華やかなものだが今場所はどうもいつもと様子が違う。

20時からBS日テレで『ぶらぶら美術・博物館』を観る。今回は江戸東京博物館で開催されている「古代エジプト展」。ヨーロッパ最大級を誇るベルリン国立博物館から日本初公開という100点以上の展示品が集結!というのが売りだ。たしかに猫の神様やスカラベ、「死者の書」など圧巻のボリューム。


0 件のコメント:

コメントを投稿