2021年1月17日日曜日

令和3年1月16日(土) 晴れ

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


『おちょやん』はダイジェスト版だがNHKがついているので何となく観てスープを持ち部屋でブログにかかる。


朝、昼、晩とカテゴリー別に分けているのではなかろうと思われるアルバムを流して


ブログの更新。昼は軽く一膳納豆ご飯。味噌汁は最初豆腐だけのシンプルなものだったが家内曰く「糸寒天は食物繊維が多いから身体にいい」の薦めでそれを加え「柚子の皮は香りがいい」と言うので足していたら具だくさんになってしまった(笑)。


19時より二時間枠のBS-TBS「諸説あり!」を観る。今回は邪馬台国の場所。昔から学問でも近畿畿内説と九州北部説の二つの学説があり、今のところどちらにも決定打がない状態で、今回中国の大学の複数の先生の意見を聞いた。

著者が中国人で「魏志倭人伝」を読解すると九州北部説をとる中国の学者がほとんどで九州北部説が有力なのだが、場所が九州から近畿に移ったという東遷説も説得力があり、決着はつかないだろうと予想はしたが案の定謎のままになった。

邪馬台国がどこであったかは実際の暮らしには関係ないが、それにロマンを感じる人は多いのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿