2021年1月18日月曜日

令和3年1月17日(日) 曇り 

 7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。1月17日は印象に残る日で阪神・淡路大震災の起きた日であり、友人城尾(じょうお)君の命日であり、ホーチミン市に住む次男家族の三歳になる孫、長男の誕生日だと家内から聞いた(笑)。自分の子の誕生日は覚えているが孫まではね。

世間でよく言う孫はジジババにとって特別にかわいいというが、私の感覚がおかしいのか?


写真ではちょっと見づらいがオニオンスープを啜りながらブログにかかる。


ボサノヴァ風ジャズアレンジのBGMを低く流して


ブログの更新。昼は家内が武蔵境で娘と会う約束があるようで作り置きのおにぎり。コンビニなどのパリパリの海苔もいいが、しっとりおむすびに密着しているのも悪くない。


家内が娘にもらった洋梨。日本の果物は生食が多いが外国由来のものは(リンゴだとフランス・ノルマンディ産とか洋梨だとウイリアム=ポワール種など)砂糖を加えて煮たり加工する事が多い。これを生食するにはあと一日寝かせておくほうがいいが痛み始めているので食べ時が難しい。


19時から「ジャンクスポーツ」を観て20時からの「大河」に変えて21時からの新ドラマ、前宣伝で露出度が急に増えた綾瀬はるかと高橋一生の「天国と地獄」を観る。主役の魂が入れ替わる筋は、現実には無いドラマあるあるだがとりあえず次回も観よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿