2021年1月9日土曜日

令和3年1月8日(金) 晴れ

 7時離床。スープを切らしていてコーヒーにする。今日は少し早く時間があるので先にブログにかかる。


年間を通して晴れの日が多そうなイメージのアメリカ西海岸のジャズアルバムをBGMに


ブログを書く。更新は後で。リビングで朝刊とラッシー。


朝ドラを観た後、部屋に戻りブログの下書きに少し加筆して更新。

今日は午前中に、定期診察の予約が入っている。治療のため何かしているのではないから、口がいいとは決して言えぬが、悪くなるのを待っているようなもので、それを言っちゃ身も蓋もないが、10万人に数人の難病「多系統萎縮症」、原因も分からずも進行性で治療法もないのだから医師にしても打つ手がないのは理解している。

ただ進行性といっても私の場合ゆるやかなで昨日と比較してもどこかどうとは自分でも言えないが、去年の今頃よりは悪くなったとは言える。しかし苦痛でウンウン唸っている病人じゃなし、こうやってブログも続けているし、今のところ介護の世話にもなってないし、日常生活では体重の重さを気にしながら酒も飲むので黙って座っている分には病人には見えないだろう。

対症療法の高い服用薬がないことはないが劇的に効いたという症例を聞いたことがなく、気休めと思われるので薬の副作用と秤にかけると服用する気にはならない。

時間になり家内の運転でクリニックへ。家内が運転できるのと足代わりの車がありフットワークが軽いのは幸運だ。私は車もバイクもおりた。

終わって帰宅して昼は納豆とコンビニ調達の牡蛎フライを少々。


21時からBS朝日の「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」にする。コロナの影響で外国のは過去の
未放送か再放送。日本のは今日は香川。それも私の出身高松駅前の裏通りを歩く。地元でも近所の人や中高生しか知らないような食堂を訪ねる。いいなあ、かしわ丼、味変にニンニクマヨネーズ、カレー、山椒が無料だ。店の雰囲気も高松らしくゆる~いのがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿