2021年1月28日木曜日

令和3年1月27日(水) 小雨のち曇り

 まだ暗いうちの早朝に弱い雨が降っていたが明るくなる頃にはあがっていた。7時半離床。リビングで朝刊とラッシー。


部屋に戻りPCの電源を入れる。そうだった、今日は水曜日。通常ならロック画面が変わっている日で、というよりロック画面が変わっていることで水曜日を知る。


一通り、ネットのブックマークをチェックしてブログにかかる。


かけたときは気づかなかったが、このジャケット初めてではないな。でもチョイスしたのを覚えてないくらいだから、ましてやBGMにながしている音楽、何がかかっていたかなど覚えていよう筈もない。


低く流してブログの更新。昼は納豆ご飯を軽く一膳。食べるだけの私がいうことではないが、べつに手間や時間がかかるわけではないと思うに完成品の弁当を買ってきて食べるだけという手軽さは気分的に家内の負担が少ないのだろう。


20時からBS朝日「京都ぶらり歴史探訪」を観る。四条通の東の突き当たり、祇園の先にある八坂神社。2020年に本殿が国宝に指定され今更の新名所になっている。

この本殿内部にテレビカメラ初潜入をはじめに北野天満、嵐山の天龍寺、清水寺の近くで閉校になった小学校を改築して造られたホテル。今話題の食の新名所をめぐる。

時間をしっかりとってあるのとBS放送で積極的に観る人以外立ち寄る可能性は低いので、編集者の思い入れの詰まったただの観光案内にとどまらないところが出色だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿