2017年11月2日木曜日

平成29年11月1日(水) 晴れ

6時15分起床。PCをつけてブログを書き始める。7時を目安に更新していれば後であわてなくてすむ。およその形ができたのでコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを適当に選んでブログを仕上げる。


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


支度して『わろてんか』を観て出勤。(・・・・仕事中・・・・)17時勤務終了。

帰宅して食前に一杯だけ飲んですぐ食事。


さて亡くなった兄のことであるが、母方のいとこ筋は9人いて兄は上から二番目の年長で私が一番年下で、みなさんお元気で兄が一番早く亡くなった。ただし当たり前だがみなさん高齢者で故郷に住んでいるのは一人だけで、多くが四国には遠い関東圏に住んでおり葬儀に参列するのはなかなか叶わない。私が喪主ではないが、お気持ちだけで十分です。

それに兄の息子たちの世代は「呼ぶべき人リスト」のようなものがないため、懇意にしていただいた方への連絡先が分からないので知らせようがないのだ。今回はいとこ筋は私が連絡役になったが、私も故郷を出て40年以上経っているので地元のお付き合いは全く分からない。そうやって世代が交代してゆくのは仕方のないことだ。

考えようによっては、現役だと多くの参列者に惜しまれて派手な葬儀になることが多いが、年老いて世代交代が進み、ひっそりと死んでゆく、これはもう十分に生きたという意味では人生をまっとうしたということで、年の順に朽ちてゆくのは物事の摂理と思えば哀しみも少しは和らぐ。

明日、高松入りするのでその間ブログは三日ほど止まります。

0 件のコメント:

コメントを投稿