2017年11月17日金曜日

平成29年11月16日(木) 晴れ

8時近くになり起床。久しぶりによく寝ていた。まずリビングでコーヒーと新聞と『わろてんか』を観る。


いつもとは逆で部屋に戻り漢方薬を啜りながらブログを書く。


午前中に武蔵境に散髪に行く。

午後家内がスマホを買ってきた。今までガラケーだったのが気持ちに変化があってとうとうスマホデビューとなった。電話とメールが使えるだけの状態なので、どれどれとしゃしゃり出てまずライセンスが余っているセキュリティソフト(e-set)とPCのキーボードに慣れているなら入力しやすいアプリ(ATOK)を入れてから、カスタマイズを少々。

何せ販売店で「なるべく簡単に使えるようにして」などと言ったそうで、文字やアイコンが間抜けなほど大きく設定されていてどんな年寄りだよ!と言いたくなるような仕様になっていたのだ(笑)。

ざっと使えるようにはしたので後は自分の好みですな。

買い物があったのだがこれに時間を使ったので今日は行く気が失せた。

昼のNHKの船越英一郎のトーク番組で毒蝮三太夫がゲストで、あの人の毒舌の裏には人に対する愛情と優しさがあるから許されているのだが、今日の生放送で言っていたことは歳を取ったら「古都力」を磨きなさいということだった。

あの人の造語だそうで「京都や奈良は古い街でもたくさんの観光客がくるでしょ、人間も歳を取りながら古都のように古いものと新しいものを共存させて、身綺麗にして若い人から魅力のある老人、あんな風に歳を取りたいと思われるように磨きなさい」ということで、自分のことを歩くパワースポットなどとおちゃらけているが味のあるひと言だった。

聖徳大学で客員教授として福祉の教鞭をとっているそうで聴いてみたいものだ。

夜は飲む。

ほうれん草おひたし
厚揚げ
ローストビーフ・塩と粉チーズとオリーブオイルで
ししゃも(カペリン)
皮とぼんじり
居酒屋状態(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿