2017年11月13日月曜日

平成29年11月12日(日) 晴れ

7時半まで横になっていた。昨晩しっかり飲んだので軽い二日酔い。漢方薬を入れてくる。


漢方薬というのは一種のハーブティー(infusionアンフュージョン・仏語)だ。


プライムミュージックを流してブログの更新。


休みでも朝のルーティンは同じだ。


天気がいいので昭和記念公園の紅葉を観に行こうかと思ったが、何度も行っているし、画になる写真を撮ってブログに上げるのはいいが、それが目的になっては本来の楽しみとは違う気がしてやめにする。日曜で絶対混んでいるしね。代わりというわけではないが昼過ぎて散歩には出る。

天文台構内

天文台の公孫樹は個体差が大きくすっかり葉を落としたものからまだ緑のままの木もあった。

ハケの舗道にまわる
クサギが実をつけている

赤いのは萼で、この黒い実が空色の染料になる。花から実が付く過程を季節を追って見ると下の順になる。参考までに。

夏に花が咲いて
萼に包まれた実が熟してくる
丹沢方面は雲の中・奥多摩は見えている
中央尖っているのが奥多摩の大岳山(おおだけさん1266m)
野川右岸を歩く・振り返ったところ
アオサギ
天文台通りを上って帰る
秋深し
夕方今日から始まった大相撲を観て、『たけしのスポーツ大将』を観て、『シン・ゴジラ』を録画しながら観る。シン・ゴジラは劇場で二度観ているので三度目だが、テレビ放送は時間の制約があるのでCMは入るしカット編集されていてやはり物足りない。時間が被る『陸王』は当然録画している。日付が変わる前に就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿