2017年11月5日日曜日

平成29年11月4日(土) 曇り

昨日初七日まですませてセレモニー(儀式)はひとまず終わった。ホテルをチェックアウトして兄のマンションに行く。身内だけなので形式ばらずに過ごせる。

兄は10年前に奥さんを亡くし、息子たちは京都や横浜に住んでいて一人暮らしだった。これから荷物整理が始まるわけだが、ひとつひとつ手に取って要不要を検証していてはおそらく片付かないだろう。感傷の入らない整理業者に頼むのもひとつの案ではある。

なにぶん家具や食器類などはそれなりにいい品物だったりするので身内では取捨の判断に逡巡が生まれやすい。だからといって物が増えるのも悩ましいので難しいのだ。

私は今日東京に帰るので、お宝探しではないが兄との思い出の品で8年前、何の機会だったかは忘れたが私がプレゼントした万年筆を息子たちに申告して形見分けにいただく。

午後身内だけの食事で、兄が何度か訪れているという中華料理店に行く。ラウンドテーブル席でアラカルトでいろいろ頼んでしっかり食べた。今日は写真はほとんど忘れている。飛行機の時間まで余裕があるので、最近ずっと人任せだった墓参に行く。


高松の三谷(みたに)というところの平和公園にあるので高松の街から見れば大きな括りでは飛行場方面だ。本家の墓は市内の昔からの婆ヶ池(ばあがいけ)という墓地にあるが、私の家は分家なので父が墓を新しくしたのだ。昔は本家に対する北の新家(きたのしんや)だとか南の新家(みなみのしんや)などの呼び方をして細かかったのだ。

掃苔

古い墓ではないが建ててからすでに五柱入っている。これまでは兄が管理していたが、高松に住む者がいない墓になるわけで、これからどうするかは考え中。

16時10分高松発~17時25分羽田着で無事帰ってきた。乗り換えが面倒なので羽田空港と京王線調布駅を結ぶリムジンバスに乗る。動き出した途端、大渋滞。トランプ大統領来日の警備で首都高に通行規制がかかっていたのだ。とんだババを引いてしまった(笑)。

家内も家で何かを作ろうという気は起きず、調布で持ち帰り寿司を買って帰る。


私は明日も休みだが、これでひと区切りがついた。身内の葬儀はだいたい後から疲れがでるんだよなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿