2017年11月19日日曜日

平成29年11月18日(土) くもり

6時15分過ぎ起床。昨日の朝は時計を見間違って少し慌てたのでちゃんと確認する。前に午後10時過ぎに早く寝た日など次目覚めたときに薄明かり越しに時計を見たら朝の5時を少し回ったくらいだったが、よく見たらまだ12時25分だったという事件があったが(笑)、こういう間違いをするのは途中で目が覚めるからであって、睡眠の質があまりよくなくなったここ一二年である。

若い時は衰えを自覚する日が自分に訪れることは漠然とは理解していたが、そんな先のことに思いが至るわけもなく健康についてなど考えたことはなかった。

生きている以上肉体の劣化は避けられない。どんなに鍛えた強者でも歳を取れば必ず弱者になる日がやってくる。

つい最近まで気にもならなかったことに意識が行くようになるのだ。個人差はあるにせよ、多くの機能が緩やかに下がっていくのでうまく付き合うしかない。

漢方薬を入れてくる(じじいです・笑)。


タイトルがベタなプライムミュージックを流す。


昨晩ブログの下書きを少ししてあったので加筆して更新。前の日に時間のあるときはブログをざっとまとめておけば朝は楽である。これからそうしようっと。

リビングで朝のルーティン。


支度して『わろてんか』を観て出勤。(・・・・・仕事中・・・・・)17時勤務終了。

今晩は久しぶりに家族が集まる。次男の嫁のSちゃんが年明け早々の出産のためホー=チ=ミン市から実家に帰っていて(次男は仕事で向こう)、今晩から三鷹の家に四五日いるのだ。長男家族は車で来ているので飲まないし、Sちゃんは本来酒は強いが身重なので飲まない。飲むのは娘と私くらいで酒が減らない(笑)。


それぞれ成長し自分の所帯を持っている。なかなか前のように家族が集まる機会は少なくなった。子供がいると賑やかだ。


「来て嬉し帰ってうれし孫の顔」である(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿