2017年11月24日金曜日

平成29年11月23日(木) 雨のち晴れ

6時起床。PCをつけてコーヒーを淹れてくる。


漢方薬は後で飲む。要は空腹時の方が吸収されやすいということで食事の30分前くらいに飲んでおけばよいのだ。食事と言ってもシェイクだけどね。プライムミュージックを流してブログの更新。


漢方薬を飲んで小一時間経ってから新聞とシェイク。


朝ドラ『わろてんか』をすっかり忘れていた。念のため録画してあるから問題はない。

午前中はまだ降っていて部屋で「ふらつき」に関する情報を調べる。さんざん調べているが違うキーワード「眼振」で調べたら新しい情報が見つかった。100%鵜呑みにすることはないが疑ってかかってもキリがないのでそういう情報があることは覚えておく。

耳鼻咽喉科のドクターのブログで、自律神経失調症のめまいでは「眼振」は生じません、と書いてあった。そうか眼振のあるめまいは自律神経の不調からくる症状のひとつではないのか。自律神経失調症には、ストレスを溜めないように、などと書いてあることが多いが、私は楽天的な方であまりストレスが溜まることはないので違うんだろうな(笑)。

私の場合仰向けに寝たとき眼振が出現するのでやはり耳鼻科の扱う「良性発作性頭位めまい症」なんだろうか。もしそうだとしても理学療法で頭位を変換する体操をやるしかないのは以前耳鼻科にかかって知っている。

東邦大佐倉病院方式の良性発作性頭位めまい症の運動療法

この体操を一日4~5回、短時間でも毎日続けることが大切と書いてある。そうなんだ、そこまではやってなかったな。

それで軽快するのだったらお金がかかるわけじゃなし、根気よくやってみるか。

午後雨があがって急速に回復して青空が広がっている。銀行の用事で武蔵境に出る。ほとんどネットバンキングで済ませているが他行間の振替は手数料を取られるので現金で移し替える。今は休日でも入金できるようになった。

少し買い物をして帰宅。夜はプレバトを観ながら飲む。

牡蛎のムニエル
マカロニサラダ
ブリのあら煮
鶏モモと玉ねぎの醤油ガーリック
赤かぶ
アサリのお稲荷さん
居酒屋状態(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿