2020年4月25日土曜日

令和2年4月24日(金) 晴れのち曇り

7時離床。ブログの書き初めを書いて階下へ。リビングで朝刊とヨーグルト。


コーヒーを持って部屋に戻りブログの続き。


ブログに要する時間は文章量に比例しているわけではない。何もないときのほうが時間がかかったりする。書くことがあるときは、筆がはしるというかサクサク進む感覚のときはあるのでどちらがかかるとも言えない。
クラシック音楽をジャズアレンジしたアルバムをBGMにブログの更新。


生活のペースを作る。また、運動するリズムを身体に覚えさせるため1~2階往復10回を守る。これは天候に関係なくできるのでやらない言い訳は難しい。ま、自分を許すのは簡単なのでやらない言い訳は何とでも言えるが(笑)。

昼は近所のコンビニで買った「きつねどん兵衛」。これをうどんと思うと「違う」と思って天蕎麦のほうがよかったりするが別物と思えばおいしい。


仕事とはいえコンビニやスーパーのレジは大変な思いをしているだろう。物わかりの良い客ばかりではないからな。中にはあれだけ「人とは距離をおいて」と言ってるのに割り込まれると思ったのか列びの後ろにベタ付きする人やマスクをつけないマナー違反の人などいろいろいるからね。

今日TVでIPS細胞研究で有名な山中教授が話されていたが「このウイルスを撲滅するのは不可能です。我々は以前の自由に生活していたころにはもう戻れません。この騒ぎが沈静化してもこの先何らかの規制がかかりウイルスとの共存を強いられるでしょう」というもので悲観的な見方だが、あの先生がそういうのだから説得力があった。

夜は金曜日に移動してきた『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』をオンエアで観る。今日はインドネシアのチキニ。首都ジャカルタにある古い街だ。


前にも一度インドネシアは訪れているが今度の再訪はジャカルタの古い下町で旅慣れてきたのかヒロシが生き生きしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿