2020年4月29日水曜日

令和2年4月28日(火) くもり

7時離床。ブログにかかり時間になりリビングに下りる。朝刊とヨーグルト。


『エール』を観てコーヒーを持ち部屋に。ブログの続き。


プライム推しのアルバムを流して


ブログの更新。Tverで『行列の女神~らーめん才遊記』を観る。注目度の低いドラマかも知れないが個人的にはこういう肩の凝らないのが好きだ。

昼は焼きそば。


午後、プライムの映画『犬猿』(2018)を観る。



キャスト窪田正孝・新井浩文・江上敬子(ニッチェ)・筧美和子で兄弟ならではの関係、感情を二組の兄弟姉妹をベースに描く。

真面目な弟(窪田)とヤクザな兄(新井)・ブスだが賢い姉(江上)と可愛いがバカな妹(筧)の確執をこれでもかと残酷なほどえぐって物語は進む。同感で高評価の人はいるだろうが私は妙に後味が悪かった。

日が暮れてから


とりあえず
どこのサーモンか知らないけど鮭は鮭。近年はチリ産が多いのかな。ノルウエーやタスマニアなどの本物の鮭はエラにバッジがついているくらいでいい値段するし大抵は養殖のサーモントラウトだし私たちが昔から食している鮭は白鮭(銀鮭)で寄生虫のアニキサスがいることから生では食べないのだ。

茄子の煮浸し
豚バラ炒め
上は家内が塩の加減を間違えて塩っぱいのでおろしで中和(笑)。

カクテキ(大根キムチ)
カクトゥギと発音した方がネイティブらしい。余談だが何故か釜山の南浦洞(ナンポドン)にソウルカクテキという有名な店がある。

0 件のコメント:

コメントを投稿