2012年6月30日土曜日

平成24年6月29日(金) 晴れ時々くもり

昨日このブログで書いた内容に重大な誤りがあった。ブログ「フィールドノート」早稲田大学の大久保孝冶先生の肩書きである。私は社会学部教授と紹介したが、今日、他の考え事をしていて何故か、ハッと、なった。もしかして社会学部というのは私の思い込みではないだろうか?と。

早稲田大学のHPで学部や教員を確認した。大久保孝冶先生は文化構想学部現代人間論系の教授であった。この場を借りて訂正させていただきます。そもそも早稲田大学には社会科学部はあるが社会学部というのは存在しなかった。浅学の徒の勝手な思い込みお許しいただきたい。

今日の昼は私一人で家にいたので、食事も自分で一人前を作った。冷凍庫を見るとパック詰めのアサリがあったのでパスタ(ボンゴレ・ビアンコ)を作ることにした。





あさりのスパゲッティは材料さえあれば簡単だ。弱火低温のオリーブオイルでにんにくの香りを引き出してからアサリを投入、白ワインを注ぎ酒蒸しにしたところに硬めに茹でたパスタをあわせ刻みパセリを入れ完成。途中の手順も撮影したかったが、おいしいパスタを作るのは時間との競争で忙しくて撮影するのをつい忘れてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿