2012年6月5日火曜日

平成24年6月4日(月) 晴れ

昼食を摂ってなかったので三時過ぎ新規開店して日も浅い武蔵境の丸亀製麺に行く。平日の三時過ぎなら空いているだろうと思っていたら、駐車場が半分埋まっていて店内も同じく半分くらいの入りで空いているということはなかった。カミさんの話では日曜日は行列ができていたそうだ。開店景気もあろうが繁盛店になりそうだ。

活気ある店内

ぶっかけ冷やし(並)¥280

エビ天¥130 半熟玉子天¥100
ここは香川県のセルフうどん店によくあるスタイルを踏襲していて、うどん玉の大きさを指定してトッピングのてんぷらなどを自分で皿に載せレジで勘定してから席に行く。生姜、天かす、ネギはセルフで自由に取れる。値段はもちろん東京値段であるが、これで¥510なので高くはない。高松のセルフだと¥350から¥400くらいか。

麺は、「はなまるうどん」より少し太い気がする。私は香川県の出身だが、うどん通ではないのであれこれ細かい評価はせぬが、これで十分である。ふつうに美味い讃岐うどんだ。ここは「釜揚げうどん」を一押し商品としているが、私は実は釜揚げがあまり好きではない。なぜ?と言われても、好きではないと答えるしかないのだが、水で締めてないあのもったりした感じが好きでないのかもしれない。ただ、どちらかと言えばという話である。

繁華街でもない、駅からも少し離れているが、バイクや車がふだんの脚の私にとって気軽に寄れる讃岐うどん店が出来たことは喜ばしい限りである。


0 件のコメント:

コメントを投稿