2012年6月8日金曜日

平成24年6月7日(木) 晴れ

今日は夕方から、予定が入り店には出ない。会社時代の仕事仲間のK上君と久しぶりに再会し赤坂にある知人の店を訪ねる。

「マルセ富」という個人店でオープンして間もない。20席ほどで三つの個室に仕切られており少人数で語らうには使い勝手が良さそうだ。和風びすとろということで創作和食だ。内装は落ち着きがあり軽い接待にも使えそうだ。

竹を模した器の前菜

西京味噌に漬けたチーズの炙りとミニトマト(美味しい)

鯛のカルパッチョ

鮪とアボガドの湯葉仕立て

鮎のアーモンド揚げ
 これからの店の方向などK上君も交えてご主人と色々話した。小さな店が生き残るのは大変な事だ。次の予定が入ってたので19時半過ぎに赤坂から半蔵門線で池尻大橋に向かう。

池尻で長く商売をしている天ぷら店「筧」に行く。ここも以前の会社仲間がやっている店で、K上君もよく知っている間柄だ。食事は済んでいるのでかるくつまんで飲むだけだ。昔の仲間と飲むのは楽しい。店が終わりご近所のカウンターバーに行く。この時点ですでに大分酩酊していてこの店の名前は失念した。

女性オーナーの店でお客も女性が多かった。地元のサロンだ。
実はその後の記憶が曖昧で、はっと気がついたら電車は無情にも国立に到着していた。むろんすでに上り電車は無く、国立~三鷹をタクシーの世話になる。いやあ久々にやってしもうた。

0 件のコメント:

コメントを投稿