2014年7月1日火曜日

平成26年6月30日(月) 曇り

今日で一年の半分が終わる。午前中に月末の諸々の清算事務をする。昼をだいぶ過ぎて朝昼兼のパスタ。


乾麺で110㌘の量を茹でた。きのうは休みで夕方からだらだら飲んでいたので当然今日は体がだるい。この麺の量は多かった。

きのう行った新宿の東郷青児美術館で何枚かのチラシをもらってきた。この美術館に置かれている他の美術館の展示紹介などのチラシは、展覧会の情報を得るためだけではなく、文庫本のブックカバーに使えるのだ。美術展の案内であるから当然センスのよいチラシで、大きさはA4版でほぼ統一されており使いやすい。


これを折ってブックカバーにしておくと、同じものを使わなければカバーをかけたままでも大体何の本かは分かるものだ。

ブックカバーの使用は汚れ防止の意味もあるがだろうが、人目につく場所での読書時に、本のタイトルと読んでいる人物を結びつける、他者の無意識な好気心をかわす役割のほうが大きいと思う。

それと、このチラシカバーはある意味目立つので、暗に(どうです、なかなかお洒落でしょ)というメッセージを静かに発信しているのである。

本当に凝るなら、今はPCで色々なことが出来るのでオリジナルデザインの物を自作して少し良質の紙にプリントすれば唯一無二のものになるが、先に書いた、かけたまま本の分別ができるという点において一歩後退してしまうのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿