2014年7月28日月曜日

平成26年7月27日(日) 晴れ

春先に横浜中華街へ行ったとき買ってきた調味料「油辣椒」(ゆらーじゃん)が安くて美味しかったのでまた欲しい、と思っていたのだが、ネットで探しても具入り辣油のような物は沢山あるのだが、なかなかない。

そこでこの猛暑の中ではあるが、家内を誘って三鷹から横浜へ出かけることにした。


もちろんせっかく中華街にまで足を運ぶのだがから、昼食をとることにした。前回飛び込みで入れなかった「萬珍楼」に今日は出る前に予約を入れてある。






紹興酒





コースではなく単品を選んで分けながら食べた。料理がおししいのはもちろんであるが、サービスが行き届いていて心地良い。常に混みあっているのに、雑にならないというのが高級店のよい所である。ごちそうさまでした。

食事を終えて少しぶらぶらしたが、空に黒い雲がでていて怪しい風が吹いているので早めに、お目当ての「油辣椒」をまとめ買い(一個200円×10個)して帰路につく。



三鷹に帰ってきたらひと雨あったようで路面が光っている。風が変わったのか爽やかな風が吹いていた。
お土産の五目炒飯

この「油辣椒」は調理をするときに使うのではなく、後から味に変化をつけるのに使うのがよい。ピーナツオイルを含ませてあるので少ししっとりしていて、見かけほどは全然辛くない。中華の食材だが、色々使える。特にピザとの相性は抜群である。タバスコより使い勝手がよいのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿