2014年7月11日金曜日

平成26年7月10日(木) 曇り時々雨(台風8号接近)

北上していた台風8号は九州の西の海上でカクッと進路を東に変え、一旦九州に上陸した後、四国沖を通過している。予報通りになった。気象庁はかなり前からあそこで曲がるのを予測していたが、あまりにも鮮やかにピタリと当たったので驚いた。前線の位置や偏西風などの条件を計算して、過去の膨大なデータから予測を導き出すのだろうが、進歩したものだ。

台風情報は進歩したけれど、やはり自然災害から全体を護るには限界があり、台風は人の営みに牙を剥き爪痕を残してゆく。今回もすでに亡くなった方のニュースが入っている。

風雨が強くならないうちに早めに店に向かう。途中遅い昼食で久しぶりに「丸亀製麺」に寄る。

かけ(並)¥280
半熟たまご天¥110+れんこん天¥110+明太子おむすび¥130=¥350
 うどん以外のトッピングというかオプションをあれこれ取るとそれなりの値段になる。合計¥630也

店に出てからテラスベールに行きアイスコーヒー。



照明は電球色なのだが、後ろから射し込む光は太陽光なので、写真の水のグラスなどホワイトバランスが偏ってしまっている。

店に帰るとカミさんが「知り合いにいただいた」といって嬉しそうにこれを差し出した。京都の老舗旅館「俵屋」の石鹸セットである。



とてもいい匂いがする。今は宿泊しなくても手に入るみたいだ。加齢臭ただようオジサンこそ使うべきである、と強く主張して使わせてもらおう(笑)。

店を仕舞うとき、念のため店のシャッターの隙間に段ボール片を数カ所挿しこみ、風でガタつかぬよう補強しておく。台風はこれから明日の未明にかけて最接近のようだが、今のところときたま少し強い風が吹く程度である。

帰宅して、カミさんの実家から贈られてきたお中元?かなあ、を開ける(笑)。

無濾過非熱処理の地ビール(これは美味いです)

ごちそうさまです。飲みながら『吉原裏同心』(録画)を観る。小出恵介、貫地谷しほり、近藤正臣と役者が揃っているので安心して観ていられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿