2014年7月5日土曜日

平成26年7月4日(金) くもり時々雨

朝昼兼の冷やしうどん。薬味に生姜がないのが残念だが、ないものはしかたない。



冷凍麺だが、特に讃岐うどんでなくても冷凍麺で大外れというのはないように思う。うどんに限らず蕎麦も冷凍麺はだいたいおいしい。麺類と冷凍とは相性が良い上、茹で時間も乾麺に比べて短いので使いやすい。

今日は7月4日で、アメリカの独立記念日(Independence Day)である。もちろんアメリカ合衆国の祝日であり盛大なイベントが各地で催されているようだ。中でも打ち上げ花火は恒例となっており日本の娯楽性の強い花火とは趣を異にする。




『7月4日に生まれて』(1989)主演トム・クルーズ、という反戦映画がある。戦場で負傷した帰還兵の物語でよく出来ているが、アメリカが生んだ最も痛烈な反戦映画は『ジョニーは戦場に行った』(1971)だと思う。

原作は1939年の第二次世界大戦時に書かれたものだが、原作者のダルトン・トランボは当時発禁処分を受け逮捕禁固刑に処されている。この作品の持つ反戦メッセージが強烈であるがゆえ為政者は危機感を持ったのだ。

ここでは内容にはあえて触れないが、若い頃この映画を観たときの衝撃は今も忘れない。

1970年代あの頃はよく映画を観たなあ、年間60本くらいは観ていたと思う。当時の作品を語らせたらなかなかうるさいですよ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿