2014年7月12日土曜日

平成26年7月11日(金) 晴れ

東京での台風の影響は警戒した割には大したことはなく東の海上に抜けていった。秋の台風一過と違い、台風が去った後爽やかな青空ではなく、とても蒸し暑い青空になった。

山に行くことが多くなり、その分野川散歩の回数が激減していて、山に行っているからいいや、と思う分、運動量が少なくなっているのは確かで、山歩きと散歩では使う筋肉が違うが、家でパソコンに向かう時間を一時間運動に充てればいいのだ、と思い散歩に出かける。ふぅ、文章が長い。


写真からは伝わってこないが、暑い。真夏のカッと照りつける熱さではなく、空気がまとわりついて重く暑い。







上の場所はイタドリが伸びて凄いことになっていたが、管理されているのできれいに刈り取られていた。しかし植物は逞しい。刈り取られた跡からすぐに茶色の新芽が出ている。

今日の野川(夏仕様)
約半年前、今年1月の野川(冬仕様)
それにしても暑い。何だか気分が悪くなってきた。熱中症はこういうときになるのかもしれない。サブバッグに付けている温度計を見て、目を疑った!


暑いわけである。気象庁が発表する気温は、日陰の百葉箱の中の温度計が示した値であり、陽射しがある場所ではこういう温度になっている。照り返しのあるアスファルトの路はもっと暑いはずだ。

帰宅してからシャワーを浴び、冷房を効かせた部屋で、格好はともかく、抱え込んだ扇風機の気持ちいいこと(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿