2014年9月12日金曜日

平成26年9月11日(木) 雨のち晴れ

きのうのような土砂降りはないが、朝から降っては止む間欠をくり返している。

朝昼兼のつけ麺。


三鷹駅北口駅前に牛丼チェーンの「松屋」本社ビルがある、もちろんビルには直営店舗もある。最近の商品なのだろう、幟が何本もはためいていて「ガリキチ」と大きく書いてある。

何だろう?ガリキチって、と思いよく見たら・・・・・・「ガリチキ」だった。ガリチキでも何だかよく分からないが、外壁に写真付きのポップが貼ってあるのを見て理解した。

つまりはガーリックチキンのことで、オニスラ(オニオンスライス)やポテサラ・デパチカと同じ発想の省略形をそのまま商品名にしたのだった。うまそうである。



何十年も前、東京に出てきて日も浅い頃、五反田の場末の居酒屋の壁に書いてあるオニスラがどんなに考えてもどういうものか分からなくて、店の人にわざわざ訊いた覚えがある。頼まなかったけど(笑)。

夕方になって陽が射してきた。雲行きからもう今日は降らないような気がする。


雨が上がってからさらに涼しくなった。北から寒気が入っているそうで、本当にこのまま秋になってしまいそうである。八月後半に猛暑から解放されたのだが、そのまま涼しく秋になったことがあっただろうか。ちょっと記憶にない。


0 件のコメント:

コメントを投稿