2014年9月4日木曜日

平成26年9月3日(水) くもり

朝昼兼の冷やしうどん。盛り付けているこの皿は、形が楕円形で洋食にも和食にも使えて使い勝手がよい。やや大ぶりで、盛り付けるとき窮屈にならないので好んで使っている。


私用で銀行の窓口に行く用事があり武蔵境に出る。




涼しいが、まだ蝉がたくさん鳴いている。猛暑の盛りにはアブラゼミが中心だったが、今はミンミンゼミがよく聞こえてくる。出遅れた蝉が秋の気配を感じて鳴き急いでいるかのように聞こえる。


時間があるので、いったん店に出てから「テラスベール」で小一時間の読書。


開店前の賄いは豪華に鰻丼。カップ麺のときもあれば、賄い抜きのときもある。これは店の仕込みの状況や腹の減り具合と関係が深い。今日は余裕があるのである。



仕事を終え帰宅後『若者たち2014』第8話(録画)を観る。一番下の弟がしでかした、取り返しのつかないネットでの写真アップ事件を中心に話は進む。ドラマは別にして、現実でこういう事件が実際に起きているだけに生々しい。一度ネットに出てしまったものは回収不能であるだけに、事後の対処は難しい。反省謝罪しても、加害者(流出させた者)に償う(原状復帰の)方法がない以上、現実には被害者が、以後どう生きるかにかかってくる。重い問題を抱えて次回へ「つづく」になった。

『おやじの背中』第8話「駄菓子」大泉洋(録画)を続けて観る。これは途中で観ていて筋書きが予想できた。しかし最後の場面で大泉が子供と花火をするのだが、大泉の父のお通夜か葬儀があるのに、そこでのんびりしている場合か?他人事ながら気になる。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿