2014年9月7日日曜日

平成26年9月6日(土) くもり

家で朝昼兼のラーメン。久しぶりのラーメンである。涼しくなってきたのでラーメンにしたのに、今日は蒸し暑く、天気からいえば、ラーメンではなくソーメン日和である。小梅太夫に「ちくちょ~」と云ってもらいたい。



近所の児童公園にサルスベリ(百日紅)があったのを思い出して散歩がてら撮りに行く。



外側の樹皮は薄く剥がれやすく、下からスベスベの新しい樹皮が現れて成長してゆく。つるつるしているので猿も滑るということから付けられた名前なのだが、夏の間咲いていることで百日紅と書いた中国名がそのまま充てられているので知らなければ読めない当て字である。

当て字と云えば面白いサイトがある。空欄に自分の名前などをひらがなで打ちこんで変換ボタンを押すと暴走族風、宝塚風、お子様風、難読文字と色々な変換が楽しめる。ちなみに加山雄三を入れてみると、華夜魔幽僧(暴走族風)だった(笑)。

当て字変換 漢字上等!



夕方から長男夫婦が来ることになっている。嫁のMちゃんの一日遅れの誕生日祝いをするのである。来てからの飲み食いはグダグダになったので割愛する(笑)。 

0 件のコメント:

コメントを投稿