2014年9月9日火曜日

平成26年9月8日(月) くもりのち小雨

朝昼兼の茄子とベーコンのニンニク入りバター醤油味パスタ。


店に出てからも賄いでカップ麺を食べる。カップの印刷仕様がカップヌードル誕生記念になっている。

NISSINのHPを見ると発売43周年記念のパッケージで今日から全国で数量限定で発売、となっていた。そうか、発売43周年か、二十歳のとき雀荘で食べた記憶があるなあ(笑)。

阿佐田哲也(色川武大)の『麻雀放浪記』ではないが、当時の雀荘はあんな雰囲気だった。

ある日友達と行った新宿の雀荘、私たちは学生麻雀なのだが、隣で打っている人たちは、どうみてもカタギには見えない、その筋の方たちで、何とその場で現金をやり取りしていて、もらった方が一万円の釣りがないので半分に破いて「ほら、5千円」と渡している驚愕の場面を目撃した事がある。

世の中には自分の知らない荒っぽい世界があることを知って、人は大人になっていく。



今日は中秋の名月なのだが、東京は小雨交じりに曇っていて月見は叶わぬだろう。夕方店の外がいつになく赤っぽく見えるので出てみると、雲の切れ間はどこにもないのだが、空全体が奇妙な薄紅色に染まっていた。


暦上では今日が中秋の名月なのだが、天文学的な月齢、満月は明日だそうである。それも月がいつもより地球に近いので大きく見えるそうだ。あした晴れるかな~♪いつもの日常が過ぎてゆく。

0 件のコメント:

コメントを投稿