2014年9月29日月曜日

平成26年9月28日(日) 晴れ

カミさんが云うのである。

カミさん「あなたの金曜日のブログの最後、重大な間違いがあるわよ」

私「エッ、重大な間違いって、何それ」

カ「あなた沈丁花って書いてるけど、金木犀でしょ、季節が違うでしょうが」

私「ウソだろ~、そんな沈丁花って書くわけない」

・・・・・確認したら沈丁花って書いていた(笑)。

おかしいなあ、脳内ではキンモクセイと打ったはずなんだけど、知らぬ間に手が勝手に沈丁花と打っていたようである。と手のせいにしておこう。

朝昼兼の粗食、ご飯も軽め。



Amazonから届いた「活動量計」。加速度センサーと気圧センサーを組み合わせて、階段の上りも感知すると謳っているので買ってみた。身長、現体重、年齢など個人データを入力しておくと、基礎代謝、生活代謝、運動量を計算して一日の消費カロリーを示してくれる。

万能ではないだろうが、おおまかな目安にはなるだろう。山に行くのが楽しみである。


表でドンドン、太鼓のような音がしていると思ったら、太鼓だった。町内会の御神輿がお隣の敷地に来ていたのだ。沈丁花ではない(笑)大きな金木犀の下に人が集まっている。

午後になり日本橋に出る。


高島屋で開催している「竹久夢二展」を覧る。


本物を鑑賞したのは初めてだった。同時代のロートレックを並べて見せる趣向で、どちらも画業だけではなく商業デザイナーの先駆けだったことが伺える。

昨日の山歩きの疲れが残っている。足は何ともないが、体全体が健康的倦怠感に包まれている。

2 件のコメント:

  1. マスター多田さん、こんにちは。
    多摩地区の地域ブログサービス「たまりば」運営事務局でインターンシップをしている学生スタッフです。
    とても健康に気をつかっているんですね。私は不規則な生活をしているので正さなくてはと思いました。

    返信削除
  2. いや~、健康に気をつかっている、というよりは、好きなことをして遊んでいるのが、たまたま健康的にみえたのでしょう。

    返信削除