2014年9月23日火曜日

平成26年9月22日(月) 晴れ、夜になって一時雨

昼は冷凍炒飯をフライパンで温めて食べる。電子レンジでチン!の方がフライパンを使わぬ分、後始末の洗い物が楽なのだが、レンジでチン!は食器まで触れないほど熱くなってしまう上、特にご飯物は被せたラップを剥がすとき、注意していないと中から出てきた蒸気に思わず痛い目に遭うことがあるので、時間があるときはちゃんとひと手間かけてやることにしている。


マイナビウーマンというニュースサイトに、年代を感じる「昭和な名詞」、というアンケートの結果が載っていた。

調査時期:2014年7月15日~2014年7月22日 調査対象:マイナビウーマン読者 調査数:男性129名、女性259名 調査方法:インターネットログイン式アンケート(年齢は20代~40代)

1位:アベック(カップル) 2位:乳母車 3位:パーマ屋 4位:メリケン粉 5位:国鉄

なるほどね、生まれたときにもう国鉄は存在していなかった、という世代が既におとなになっているものね、番外編で、レコード店、汽車、ソ連、逢い引き(デート)、月賦(分割)、旗日(祝日)などが入っていた。

そうなんだ、オジサンには全部まだ現役用語なんですけど(笑)。


カリンが気持ちよさそうに寝ている。寝顔を覗き込もうとすると、飼い猫とはいえ猫は猫、気配を感じて眼だけうっすら開けて、なんだおっさんか、という顔をする。他の二匹の子は神経質だが、この子は噛んだり引っ掻いたりの悪癖もなく体も大きいし神経も太い、優雅さはないが、育ちのよいぼんぼんの風情である。

連休谷間の一日だが、いつもの平日である。快晴の雲一つないべた塗りの青空も気持ちいいものだが、刻々と変わる複雑で豊かな表情の雲と光は、それを見るそのときの気分によっては、このようなありきたりな雲行きでも、しみじみ美しい、とさえ思うことがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿