2014年9月18日木曜日

平成26年9月17日(水) くもり

朝昼兼、冷凍庫に保存してあったご飯を温めてオムライスにする。イニシャルを入れてみた(笑)。


早めに店に出て、南口に散髪に行く。




散髪は決まったところがない、つまりは地元付き合いがないので、外から見て適当に空いていれば入るということになる。決まったところがあり定期的に行くのであれば、同じ人に切って貰える事もできるであろうから、いちいち細かい事を云わなくとも自分の好みに仕上げてくれるのだろうが、1000円散髪などは同じ人に切って貰える確率は元々低い上、店の人の出入りも多いので、たいていはゼロに近いお付き合いになる。

私は細かい事は面倒なので、適当に云って、それがうまく伝わらなくて、多少こちらの思った出来から外れていても、近視なので眼鏡をかけないと合わせ鏡が見えないが、かけるひと手間がうるさいので「見えます」と嘘を云い合わせ鏡に向かって「あぁ、大丈夫です」と決まり文句を口にするのだ。

だってその時点で気に入ろうが入るまいがそのうち、切り終えた状態からはだんだん遠ざかっていくのだから、あまり気にしない。髪のない方には申し訳ないので散髪ネタはほどほどにする。

最近よく耳にする「ニュース・キュレーション・サービス」アプリをスマホに入れてみた。グノシー、スマートニュース、アンテナなど色々あるが、つまり今話題のニュースを独特のアルゴリズムで分析整理してユーザーが好む情報を選んで配信するシステムのようだ。

これはウサギのように耳を立てて情報を集めたり、犬のように情報を嗅ぎ回る事とはまた別のことで、一種の息抜き的なお遊び要素も多そうであるから、これから大化けする可能性のあるサービスのような気はする。

好気心は強い方なので、世の中の新しい動きは知識としては持っておこうと思っている。時代の最先端を先取りしようとしているわけではないので、おっさん遅いよ、と云わぬように。

本当はスマホはなくてもいいのだけど、山歩きのGPSログを録るために買ったようなものである。何せGPS専用機はとても高い。私のような日帰り低山歩きにはスマホで十分なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿