2014年9月1日月曜日

平成26年8月31日(日) 晴れ

朝昼兼のごはん。


午後になってカミさんと一緒に上野の東京都美術館に行く。



このワンちゃんにとって快適なのか、我慢しているのかは知る由もない

観終わって外に出ると、前にも来ているのだが気づかなかった面白いオブジェがあった。




上野を後にして吉祥寺に戻る。カミさんは別の用があるので駅で別れる。私は眼鏡屋さんに用がある。

コピス入口のミストシャワー
あいかわらずのサトウのメンチカツ買い待ちの行列


三鷹まで戻る。きのう今日と南口は夕方六時から阿波踊りがある。が、見物は遠慮しておく(笑)。
南口中央商店街(阿波踊りメインストリート) 
 帰宅して「モヤモヤさま~ず2」を観て「軍師官兵衛」を観る。




日付が変わる頃になり 自室に移動して飲む。


ノイリーを垂らした後、一度グラスを傾け流して、ベルモットの香りだけを残して冷えたジンを加える、カミソリのようなマティーニ。レモンの皮をツイストする。ちなみに最もドライなマティーニはノイリーの瓶を見ながら飲む、というジョークがあるが、酒談義は他の人に譲ることにして、今は手の中で爪先で弾けば金属音のするグラスで、独り、夜の落ち着きと静けさを愉しむ。

夏の終わりの涼しい一夜、部屋の灯りを少し落としてFMのジャズとジンが深くしみわたる。色で云うならアクアマリンかラズリの石。

0 件のコメント:

コメントを投稿