2016年2月22日月曜日

平成28年2月21日(日) 小雨のち晴れ

朝のコーヒーと新聞。


午前中に店に行こうと思って出たら小雨が降っているではないか。アメッシュを見ると小金井、三鷹周辺の局地的なものだったが、これでバイクで出たら確実に濡れるので急ぎではないから午後にする。


昼は家でチャンポン麺。カミさん作だが普通のラーメン用の器でいいのに何を勘違いしたかパスタ用の平らな深皿に盛りつけてある。はねて食べにくいわ(笑)。

カミさんが陶芸の窯出しに行ってきた。


店用の箸枕が焼き上がった。これからの季節を先取りして桜の花びらをモチーフにしたそうだ。


ひとつひとつ手作りなので同じ物はなく、それが個性的ではあるが中には安定が悪いものもある(笑)。


季節で使い分けるのは楽しい。


燗酒用の一合ちろりの試作品。


茶香炉をひとつ。茶香炉というのは上部の凹みにお茶の葉を置いて、下の開口部からキャンドルで温めて香りを出すものだが、これを洗面所の置くと評判が良かったので作り直したのだ。



カミさんの陶芸歴は長いが職業ではないから素人である。素人ではあるが自分の店で使う分には自画自賛、自己満足陶酔の境地でいられるのは気分が良いであろうと推察する(笑)。

午後店に行き、物の配置やこれからの段取りを考える。細部を詰め出すとキリがなくなるので、ラフに考える。始まった時点で完成形になることはまずないのは経験的に解っている。始まってから見えなかった不備を修正していくというのはどの仕事でも似たようなものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿