2016年2月27日土曜日

平成28年2月26日(金) 晴れ

しばらくブログを休みます。と書いたが、毎日書く習慣になっているので現実に休んでしまうと朝歯磨きをしなかったのに似て軽いストレスを覚える。

病気の場合種類にもよるが発熱で頭が働かなかったり倦怠感などの全身症状でブログを書く余裕などはなくなるものだが、今回の場合怪我なので右腕が不自由な以外はいたって普通なので書ける日は書いて続けようと思う。

怪我した当日はさすがに情けなくて落ち込んだが三日目になり今は落ち着いた。事故の状況を簡単に説明すると70cm高のテーブルの上に60cm高のアルミ脚立を乗せ脚立の一番上で作業しをていたら、まさかの土台のテーブルの脚が壊れて土台ごと床に叩きつけられ肩と背中を強打したのだ。しばらくは起き上がれなかったが(たまたまこのときは一人)何とか起き上がって痛みの強い右の鎖骨付近を触ってみると明らかに形がおかしい。

(折れたな)と直感した。この日は開店に向けての追い込みでキリンビールの営業担当のI籐さんと打ち合わせアポがあり、他にも発注した機材何点かを店で受け取る予定が入っている。

至急各方面に連絡して明日からの予定を含めて今後の予定をペンディングにしてもらう。

病院でレントゲンを見せられた。

医師「右鎖骨が2カ所折れてますね。粉砕骨折というやつです。温存治療というのもありますが、これは手術になりますね」

医師はこういうのには馴れているのであろうし、こちらから言わせると他人事であるから涼しい顔でおっしゃってくれるではないか。

医師「骨の形に沿った金属プレートで固定する事になります」

何でも似たような骨折手術がメチャメチャ多いそうで一刻を争う急患でもない限り順番待ちだそうだ。それなら紹介状を書いてくだされば大きい武蔵野赤十字病院に行きます、と私が言うと、その先生は

「紹介状を書くのはいいんですけど、私も武蔵野赤十字病院に勤務していたことがありまして、あちらはもっと混んでいますよ。今日もあちらからこちらに回せないかと何件も問い合わせがかかってきているところなんですよ。ですので赤十字に行くと手術はずっと後日になると思われます」

だって~。不動産物件の早い者勝ちみたいな様相を呈してきたぞ(笑)。

他に選択肢はないので3月1日に鎖骨再建手術となりました。術後三、四日で日常生活には戻れるそうだ。

今回この程度ですんで良しとすべきでしょう。前からもあるが近頃もバスの事故や車の暴走事故などのニュースを聞く度、理不尽な話だがしみじみ人間明日の命は分からないと思う。

今朝元気に玄関を出て行った人が再びその玄関に戻ることがない、という想像力は人には備わっていない。


0 件のコメント:

コメントを投稿