2016年5月2日月曜日

平成28年5月1日(日) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


昨晩は早く寝たので今朝は5時過ぎに起きている。山に行きたくてウズウズするが鎖骨はまだ完全にはくっついていない。先日担当医に訊いても「今はザックを背負うのはダメです」とドクターストップがかかっている状態で、脚はそこそこ戻しているので今日のように条件がいいと、愚痴を言っても仕方ないが行けないのが恨めしい。

なので少し長めに歩くことにする。8時45分家を出る。野川にでて


鯉のぼりを見ながら一度野川公園に入る。



また野川にもどり


植物観察園(無料)に入る。中の掲示板には今の時期咲いている花が写真付きで紹介されたり、花だよりのパンフレットが置かれているので花の名前を知るのに困ることはない。


ニッコウキスゲ
 ニッコウキスゲといえば7月、霧ヶ峰の車山周辺の群生が素晴らしいが平地ではもう咲いているんだ。知らなかった。

キンラン
ウマノアシガタ
カキドオシ
クサノオウ
クリンソウ
初めて園内を隅から隅まで廻ったように思う。他にもいろいろ咲いていたのだがだんだん飽きてきた(笑)。高低差はないが雰囲気だけは見通しの無い山の林の中にいるみたいだ。


引き返して野川のハケの竹林の坂を抜けて



天文台を抜けて帰る。


2時間半、ぶらぶらしながら8kmちょっとの散歩。


サバ缶(骨ごと)のカルシウムが生で食べるより40倍も摂れるというので買ってみた。骨折には良さそうだ。


食後、昼寝。

夕方になり空豆をつまみながらグラスを傾けて『モヤさま2』を観る。


続いて『真田丸』を観たが多分、いや、きっと、いや、間違いなく、うとうとしていたのだろう。観た覚えはあるがどうゆう内容だったかをまったく覚えていない。

朝早く起きたり、夜更かしをしなくなったり、と一見健康的ではあるが、それは遅く寝ても目覚めてしまうのであり、夜がもたないのであって、歳をとったと言ったほうがよいかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿