2016年5月23日月曜日

平成28年5月22日(日) 晴れ 「高尾山」

朝のコーヒーと新聞。



昼近くまで部屋でプライムラジオを聴いたりしていたが、高尾山に行くことにした。山歩きから遠ざかっていて、鎖骨がアウトなのでザックは背負えないが高尾山にちょい歩きならほぼ手ぶらでも行ける。今の時期サイハイラン(采配蘭)が咲いているはずなので見に行ってこよう。


JR高尾から京王高尾山口まで行く。


去年の暮れの30日の高尾山以来になる。そうか5ヶ月も山から遠ざかっていたか。


いつもの6号路と病院道の分岐。右の病院道に行く。


ありました。サイハイランが観られる場所のひとつだが数は多くない。



移植しても根付くことはないのに盗掘する心ない人がいるのでだんだん減っているそうだ。

30分ほどで十一丁目茶屋の横に出る。頂上が目的ではないのでここで引き返す。


ケーブルカーは一時間待ち。下りのリフトも長蛇の列で晴天の日曜の高尾山は帰りに楽をしようと思ってもそうそう楽はできません。


来た道を下りる。下りは20分。ここが最短の道。


介山の石碑前がきれいに草刈りされているが見上げる形になるので、足元ばかり見て歩いていると気がつかない。


最後(最初)の水場。


軽い足馴らし終了。次は景信かな。夜は長男家族が来ることになっている。

1 件のコメント: