2016年5月28日土曜日

平成28年5月27日(金) 朝は雨・昼から曇り

朝のコーヒーと新聞。


深夜に降り出した雨がそのまま降っている。湿度は高いが気温が下がって過ごしやすい。

税務署から書面の通知が来ていて、読んでみると消費税の計算が違っている旨を指摘された。再計算してみると確かに違っていた。追加納付か~。元は預かり金だから仕方ないが凹むわ。確認の電話をして納付状を送ってくれることになった。

昼は家でごはん。


納豆は栄養価が高くていいのだが、こういう組み合わせの時はついついごはんを食べ過ぎてしまう。減量を放棄しているわけではない。意識下には常にあるといってもいいのだが、私の意思に反して手が勝手に動くのである。困った手だ。

減量中というのに体重が増えるってどういうことなのか、面白い体重計である。

雨は午後にはあがり空が明るくなってきた。店に出る。

夕方の賄いは冷食の炒飯と卵スープ。


日暮れが遅くなった、というかあと3週間で夏至である。6時を過ぎてもまだまだ明るい。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。そういえば夕方、G7の後、オバマ大統領が広島を訪ねる様子を延々と中継していた。テロの時代がそうさせるのだが、天皇陛下の移動でもないような物々しい警備に、ああアメリカのトップがきているのだな、と思う。

三鷹駅のホームにも普段はいない警官が巡回していたが、明日からは静かになるだろう。

1 件のコメント: