2016年5月11日水曜日

平成28年5月10日(火) 雨あがり午前中晴れのち曇り・夜になり小雨

朝のコーヒーと新聞。雨はあがっている。


10時に散歩に出る。空がだんだん明るくなってくる。


野川沿いは舗装の遊歩道と下の岸辺沿いの自然道がある。好みや目的によってだが、私は下を歩くことが多い。



桑の実が一日ごとに熟してきた。でもまだまだ。お楽しみは少し先になる。念のため昨年のブログを読み返してしたら昨年は5月16日に初採取していたから、あと一週間待てば早い木は熟してくる。


野川からハケの階段にまわる。


 雲間から青空が広がってきた。


丹沢・冨士は雲の中


七中の横を通り帰る。


空を見上げると広い空、青い空、白い雲で唐突に映画『バグダッド・カフェ』のテーマ曲「Calling you」が浮かんだ。不思議だが本当だ。信じるかどうかはあなた次第である(笑)。

中学校の横を通ったのでこういうのも想い出した(笑)。

不来方の お城の草に寝ころびて 空に吸はれし 十五の心 :啄木
 ※不来方(こずかた)地名

帰って食事。カミさん作パスタ


左側のトマトはいただき物だが、完熟させてから摘み取ったもので実に美味しかった。

店に出る。

夕方の賄いはレトルトのグリコの中華丼。「うずら3個入り」10種類の具材とそれがウリのような表記で、私はネガティブコメントはなるべく書かないようにしているが


たしかにウズラの卵が3個入っているが、これでは他がだめでしょ。うすいキクラゲと椎茸、にんじんは確認できるが、海老やイカはどこにもない。

ま、入っている、とは書いてないので文句を言う筋合いではないが、200円ならしかたないと思いここには書かなかったが、これで300円は高く感じるな。期待度と結果的満足度の問題です。

普通に10種類の具材がしっかり入っていて、なおかつウズラの卵を3個サービスしました的な物、だと思うではないか。これではなにかウズラの卵で誤魔化された気分になる。

ウズラの卵は何も悪くないが見ていると、何を堂々としているのか、と腹が立ってくる(笑)。餡の味は悪くないから、正攻法のウズラは1個で、他の具材の見直しをすれば評価は上がると思う(個人の感想です)。

口直しといってはグリコさんに申し訳ないが、デザートにチョコリキュールをかけたバニラを少々。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

日が落ちてからまた弱い雨が降り始めて、深夜帰宅時も道路を濡らし続けていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿