2016年5月15日日曜日

平成28年5月14日(土) 晴れ

朝のコーヒーと新聞。


9時半過ぎに散歩に出る。天文台通りで工事をしていたお店のオープン日が決まった。京都のラーメンチェーン店であと4日だ。開店日の横に、まさかこの店の店長、副店長を今募集しているという小ネタではないだろうが、両方合わせて見ると切羽詰まった感があるなあ(笑)。


野川に出る。さて私の中では本日より「マルベリー・ハーベストフェスティバル・スペシャルウィ~ク」に突入する。


まだまだの木が多いが、ここが本日のメイン会場でございます(笑)。


実はここもまだこれからだが、大粒なのと、少しは色づいているので採れそうなのを少しだけ摘んでみた。他の木もそうだが、今年は実の付き方からして大豊作の年になると思う。


摘んだ実は水を入れたペットボトルに入れると、桑の実は傷まず手も赤く染まらない、という自画自賛の素晴らしい技を去年編み出したのだ(笑)。黒く熟したのは少なめで今日はまだお試し程度にする。


野川からハケの階段をいつものように上る。



振り返ると山は雲の中。天文台を抜けて帰宅。

摂取カロリーが基礎代謝分+運動消費分を超えてはいないはずだが、体重がなかなか落ちない。(やはり深夜帰宅してからの飲み食いを止めなければだめか)そんなことを思いながら昼は意識して炭水化物を抜く。

豚バラと卵+鯖缶
しかしカロリーを見ると鯖缶が約300kcalで、この組み合わせだけで合計500kcalを超えてしまうではないか。量的な満腹感がないうえ、高カロリーという何だかダイエットに逆行しているメニューにしてしまっている。これであればおかずをどちらか止めてごはんを軽く一膳食べた方がはるかに満足度が高いと思う。止めるのなら鯖缶だな(笑)。

店に出る。

カミさんがまたAntenDoのパンを買ってきていたので夕方の賄いはこれで決まり。



減量中と称しながら禁欲のかけらもない高カロリー食を易々として食しているが、一応計算上は破綻していないだけどね(笑)。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)

深夜帰宅。日付が変わる少し前、上弦の月が輪郭を際立たせて西空に傾いていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿