2016年5月21日土曜日

平成28年5月20日(金) 曇り・遅くなり晴れ

朝のコーヒーと新聞。


さて、そろそろ一度行っておくか、ということでカミさんも一緒に、というよりカミさん、はりきって支度をして「桑の実祭りスペシャルウィーク」第一弾、に出かける。
10時に出て野川をゆく。


からす麦
ホタルブクロ
今日のカワセミ
カワセミはおまけ。カワセミをコンデジできれいに撮ろうと思うのがそもそも無いものねだりの無理な話。


30分近くこの周りをうろうろして摘んで帰る。今日は気温があがらない。半袖で歩いていると腕が冷たかった。


今日摘んだ一部。あと一度くれば、人にお裾分けできる量のマルベリージャムができる。

朝昼兼のごはん。


店に出る。

夕方の賄いは、ちと失敗した試作品の Légumes à la grecque 「野菜のギリシャ風マリネ」といわれるものだが、美味しいがなぜか味がぼけてしまったので自家消費する。味を締めるにはレモンを絞るか。


フィレに取ったイワシも鮮度が落ちる前にシンプルに焼いてレモンで食べる。


(・・・・・・仕事中・・・・・・)

日中は曇り空だったが店を終え、深夜帰宅する頃は、雲の切れた高い空に鋭い輪郭をみせた丸い月が鮮やかに浮かんでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿