2016年5月4日水曜日

平成28年5月3日(火) くもり

朝のコーヒーと新聞。


9時半に家をでて店にいく。

一通りスタンバイをして実験的にだが11時半にカフェを始める。営業的にはまったくダメだと思う。認知度がないうえ連休中で人の動きが鈍い。

で、思った通りの結果でした。カフェなので食材の仕込みなどはほとんどないのでロスがないから、ま、よしとしよう。連休明けで街が動き出してから再度様子をみてみよう。


夕方南口に買い物にいく。家であさりの白ワイン蒸しをしようと思い、あさりを探すのだが、なかなか大粒のあさりを売っていない。

ある店であさりにしては大粒で、ハマグリにしてはずいぶんと小粒なハマグリがあり、しかし白ワイン蒸しにはちょうどよい大きさだったので購入する。

中国産だった。今は産地表示がうるさいので、偽装することは無くなったと思うが前は、北朝鮮産のものを韓国産といって「あさりロンダリング」した時代があったと聞く。

中国産かあ、汚染は大丈夫か?どこの海だろう、と想像してはいけない(笑)。中国産食材を避けるのは自衛策としてはできるが、高級店はともかく外食で中国産の食材を避けるのは難しい。メニューは選べても食材のチェックまでは厳密にはできない。「見ぬ物潔し」の世界である。

砂を吐かせるので今日は料理はできない。

0 件のコメント:

コメントを投稿