2020年6月12日金曜日

令和2年平成32年6月11日(木) 曇りときどき陽が射したり雨降ったり

6時起床。アイスコーヒーを入れてくる。


ジョー=パスのギターをBGMに


ブログの更新。朝ドラ前にリビングで朝刊とラッシー。


外で雨音がしている。パラパラしている。台風のような雲行きで風が強い。朝ドラを観終わってどうしようかまだ迷っている。

というのは今日は三ヶ月に一度の赤十字病院の診察があり、車で行くかバスで行くかだ。車に乗るのは先日運転したからまだ大丈夫だが、絶対の自信に裏付けがあるかといわれれば返答に詰まるので結局安全を取りバスにした。

バス停まで歩くのがめんどうだがそれも運動だと割り切る。

診察しても原因が分からない病気のため治療法がなく医師もお手上げの経過観察なので投薬や治療が行われるのではない。緩やかな進行性で発病から数年かけて徐々に機能が落ちるようだ。ただ個人差が大きく患者数も少ないため医師も臨床データから先の予測は難しいそうだ。だからといって辞めてしまうわけにはいかない。将来、Dr.の難病指定のメリットがあるかも知れない。

予約診察なので大して待ちもせず終わった。次は9月。気の長い話だ。

帰宅して昼は冷やしうどん。生玉子入りのだし醤油で。


実は家内は久々のテニス仲間との再会でランチ会をするそうで朝から出かけているのだ。私もそのほうが気が楽だ。病気を心配して始終付き添われてもなあ。自分のことを自分でできるうちは自分でするわ。年を重ねると夫婦は同盟関係が一番気が楽だ。

青空が顔を出したりいきなり降り出したり風が強く雲が速かったり関東地方は梅雨入りが出されたが妙な天気だ。

自分の部屋は二階なのでさすがに蒸し暑くなってきたが、階下のリビングは風が通りやすくまだ二階よりは涼しい。

夕方になりぷしゅ~。


〆の自家栽培のえんどうごはん。お焦げがおいしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿