2020年6月4日木曜日

令和2年6月3日(水) 曇り

6時半離床。PCを起動してブログを書き始める。途中でコーヒーを淹れてくる。


BGMはクラシック音楽からメロディは一度位聴いたことのある有名な曲(アンダンテ=カンタービレとかオンブラ=マイ=フやパバーヌ)を集めてピアノ演奏のアルバムにしたのを流して


ブログの更新は後にしてリビングで朝刊とラッシー。


朝ドラを観て階段往復10回。この間クリニックの先生が言っていた。「階段を利用しての筋トレはいいですが下りで膝に負担がかかるので気をつけてください」だと。私は膝に問題はないがそういう話を聞くのは初めてではない。

膝が怪しかったら一時とはいえあんなに山に行かないもの。高尾の明王峠から相模湖の与瀬神社への下りとか丹沢の大倉尾根通称バカ尾根の下りとか膝への負担は最適です(笑)。

昼は家内作冷やし蕎麦。


午後、プライム映画のスーパーマンシリーズの『マン=オブ=スティール』を観る。カタカナだと最初スティールの意味が分かりにくい。steal にもとれるし still にもとれるし、そんな意地悪なとりかたをする人は少ないだろうが鉄ならスールと書いてもよかったのではと思う。


肝心のストーリーはアメコミから抜け出た最強スーパーマンではなくその生い立ちや苦悩を描くいわばスーパーマンビギニングといったところで映像は最新のCGを駆使してすごいが好みの分かれるところだ。

暗くなってからつまみながら飲む。

先日のパプリカの酢漬け
冷や奴
山形の「だし」
私は知らなかったが山形では夏の家庭料理で知らない人はいないくらいだそうだ。キュウリや茄子・大葉・ミョウガなどある野菜を細かく切り昆布を加えて粘り気をだし納豆のようにご飯に合わせるらしい。

鯖と茄子

0 件のコメント:

コメントを投稿