2020年6月27日土曜日

令和2年6月26日(金) 曇り

7時離床。マンゴー味のカルピスを入れてくる。


朝ドラ前にブログを書く。BGMはプライムミュージックからピアノジャズにアレンジしたJ-POPアルバムを流して


ブログの更新。リビングに下りて朝刊とラッシー。


『エール』を観終わり階段を10往復。

昼食はレトルトのハヤシライス。


何故あまりきれいとはいえない画になったかというとルーを下にしてその上に冷たいご飯を置いて電子レンジで温めたものだから何かよく分からない画になり、それを混ぜた次第。

ハヤシの由来は諸説あってどれも本当のような嘘くさいような。

ハッシュドビーフが訛った説。

丸善や横浜正金(東京銀行)創業者の早矢仕 有的(はやし ゆうてき)説。

上野精養軒のコック林さん考案の賄い飯説。

そういえば駄洒落で食堂のおやじで 林 雷助さんがいたとかいなかったとか。

風邪をひいた 花岡 美奈さん(洟をかみな) か!(笑)。

陽が傾いて

ぷしゅ~
今日のつまみ。


大豆にはサポニンが含まれているので製造工程でどうしても石鹸のような泡が出るのだが娘などは添加剤として豆腐に使われる消泡剤が使われていないのを選ぶ。その場合、昔ながらの製法で手で泡を何度もすくい取るため手間と時間がかかり、結果コスト高になるが、消泡剤が人体に有害だという話も聞いたことはない。余裕ある人の自己満足ですかね。

鯵フライ

豚バラ炒め

0 件のコメント:

コメントを投稿