2011年12月14日水曜日

平成23年12月13日(火) 晴れ

東京は晴れの日が続く。今日は風もなく空には雲一つ無い快晴だ。12月ということで季節への心構えは出来ているのでこのような穏やかな日があると心持ちが良い。

若い頃、短い期間だったが山手線の大崎に住んだことがある。東京に出てきて事情がよく判らぬ私を「ここは静かでいいですよ」と言った不動産仲介君に奨められて住んだ。不便そうだったが家賃が安いのが背中を押した。確かに土日は静かだった。

当時、普通の若者は平日は朝から仕事に出て暗くなり帰宅する。

あるとき、具合が悪くて欠勤したとき、窓から入ってくる異常な騒音に何事かと思い、住んでいた安アパートの管理人に問い合わせた所、裏は工場ですよ、と「何をいまさら」の応えで、東京という街は人を成長させてくれる。

大崎の近場で賑やかなのは五反田だった。東京全体でいえば当時も今も、華やかさや品位が少し欠ける部分がある街で、その場末感が好きな人は出身地や男女にかかわらず多いと思う。私も好きな街のひとつだ。

今はもちろん無い店で名前も忘れたが当時1972(昭和47年)頃、まだカラオケのはしり、某飲み屋で歳も近い綺麗なお姉さんが唄った「サーカスの唄」は印象に残った。

同じ世代でわれわれの知らぬ古い唄を朗々と唱いあげる様に圧倒された。それまで私はその歌を知らなかった。


YouTubeで拾った小林旭を貼らしていただくが当時聞いた彼女の歌声は私の「サーカスの唄」だ。



0 件のコメント:

コメントを投稿