2011年12月4日日曜日

平成23年12月4日(日) 晴れ

きのうは夕方から高円寺に出かけた。J尾の名刺を届けるついでに飲むことにする。飲むついでに名刺を届けたと言っても差しつかえない。

高円寺は若い頃、子供が生まれるまで10年あまり住んでいたのでそれなりに詳しい。

6時過ぎに「成都」という中華食堂に入る。ここは安くて良かったのだが料理人が変わったのか、砂糖を多用していてお子様向けのような料理が出てきた。これでは四川料理という看板が泣きますよ。

二人でビール二本と500mlの紹興酒一本を飲む。口直しに和食の居酒屋へ入る。刺身二品と日本酒を3杯ずつ飲み下地ができたところでガード沿いのエスニック店「バーミィ」へ向かう。

「バーミィ」はアジア系の料理を出す店で、すごいのはマスターのレコードコレクションだ。洋楽中心に一万7000枚あるそうだ。この店は時々使わせてもらっている。マスターが同い年なので親近感もある。五つの赤い風船をリクエスト、藤原秀子の歌声が懐かしい。

外国産ビール数種を何本か飲んだ。




高円寺ラーメン横丁をのぞいてきた。綺麗な店ばかりだ。〆のラーメンは敵なので見学だけに止める。






東京のラーメン店の激戦ぶりは過熱気味で、一杯1000円近いのは珍しくない。東京は諸物価が高いのは分かる。材料に思い入れが詰まっているのも理解する。でもラーメンというのはせいぜい500円くらいの食べ物と思うのだが、私がずれているのだろうか。

二日連続で痛飲した。今日は家でおとなしくしていよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿