2011年12月8日木曜日

平成23年12月7日(水) 晴れときどき薄曇り

週のうち三日くらいは片道約5kmを家から店まで歩いている。十月から始めたのでもう二ヶ月は続いている。意識して歩いているのでかなり早足で歩く。歩き始めてその日の体調に気づくことがある。

脚が重い日があったり、朝二日酔いであったのに意外と脚が軽いときがある。なぜそうなのかは分からぬが体は正直だ。最初は色々なルートを使っていたが、近頃はほとんど同じ道を選んでいる。と言うより無意識にその道を使う。空いているからだと思う。

かなり早く歩くので人通りの多い道だと前を行く人がつかえて歩きにくい。三鷹は緑の多い地域だが場所によっては人通りが多いのでやはり東京だと思う。

店で、ちょっと調べ物をするとき用にIpadを使っている。最近入れた『STAR WALK』というプラネタリウム系アプリが面白い。以下抜粋でWEB上で拾った紹介記事


iPadをかざせば、その先に見える星や星座がすぐ分かる

「あれ、あの星座なんだったっけ?」。そんなとき便利なのがスターウォークだ。知りたい星座や星にiPadを向ければ、内蔵の電子コンパスを利用して、画面にその方角にある星や星座が表示される。今いる場所だけでなく、過去や未来の天体の様子や、旅行予定の町で見られる星座や星のチェックもできる。スターウォークは、ポータブルな“マイプラネタリウム”だ。
天文好きではないが、たまにある天体ショーはどれどれという気分になる。今度の10日土曜日夜の皆既月蝕は晴れていれば全国の高い空で観察できるめったにない好条件だそうだ。
比較的短時間で劇的な天体の変化イベントを楽しめそうだ。ちなみに月蝕は英語で「moon eclipse」または「lunar  eclipse」でエクリプスというのはギリシャ語で、(力を失う)蝕を意味する。エクリプスは他に鴨などの雄が繁殖期を終え金属光沢のある雄特有の羽色から雌と同じような地味な羽色に変わる一時期をさす意味もある。何を隠そう私は元野鳥の会の会員だ。何も隠してないけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿