2011年12月30日金曜日

平成23年12月29日(木) 晴れ

28日までの営業で今年も終わった。29日になり店の掃除をする。きのうは終わってから納会半分で飲み過ぎた。朝というか昼前に起きるとカミサンはすでに店に行っていない。午後から私も店に合流し表のガラス戸や床を掃除した。

店が三鷹駅に近いので行き交う人の様子がよく分かる。大きなキャリーや荷物を持った人が目立つ。それぞれの故郷や実家に帰省するのであろう。

私は東京生まれでも東京育ちでもないので生まれ故郷はあるが、両親はすでに亡く帰る家も無いので盆暮れの移動はない。前に書いたが故郷は香川県の高松だ。兄が定年後里帰りして住んでいるので二年に一度くらいご機嫌伺いに訪ねる。兄も酒が好きなのでいつも二人で飲みっぱなしで、まあ飲みに行くようなもので帰りはだいたい飲み疲れて健康には、はなはだよろしくない。

しかし、飲めるときに飲みたい人と飲めるだけ飲むのは大事なことだ。若者でもあろうとも絶対明日があるという保証はないのだから。ましてやもうこの歳になれば健康がいちばんなどという幻想に惑わされてはいけない。自分のしたいことを一番優先すべきだ。

健康のためにいろんな制限をして我慢をするのは本末転倒で、例えばそれで五年長く生きながらえても楽しかったと思えなければ虚しいだけだ。人はいずれ必ず死ぬ。生きている間に楽しもうと思う。


私が中学生の頃流れていたなつかしい歌で、唄っている北原謙二は2005年に他界している。彼の独特の鼻にかかった歌声はクセがあるので好き嫌いが分かれると思うが今でも強く印象に残っている好きな歌だ。今度カラオケに行ったら唄ってみよう。しかしそのカラオケ、ここ何年も行っていないような気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿