2011年12月2日金曜日

平成23年12月2日(金) くもり時々小雨

12月に合わせるように大陸からの寒気団がやってきて昨日から一気に寒くなった。暖かい日と寒い日が入れ替わりながらも季節は晩秋から初冬に移ってきた。

今、書斎でFMラジオを聴きながらこれを書いている。エリック・サティの「ジムノペディ」がかかっている。曲名は知らなくともTV番組のBGMなどで大抵の人は一度は耳にしたことがあると思う。憂いを帯びた旋律が眠気を誘う(笑)。

家ではJCN武蔵野三鷹ケーブルの通信環境でTV、電話、ネットをまとめて契約している。おまけみたいなものだがテレビの回線にFMラジオ放送を6局乗せて送信している。テレビの同軸ケーブルを分岐させてラジオチューナーに接続するだけでノイズの無いクリアな音で聴くことができる。

中でも「むさしのFM」は面白い。吉祥寺や三鷹のきわめてローカルなお知らせがあったり、交通情報は地元の人間にしか分からぬような八幡前や人見街道などの地名が出てくる。また深夜はしゃべり一切なしでジャズを延々と流しているのでBGMにはちょうどよい。

広いエリアをカバーしている都心の局には無いおもむきで、私はこの局を聴くことが多い。

今の若い世代と違い私たちの世代はステレオやオーディオマニアが沢山いて購入資金と環境があれば素晴らしい機材を揃えたいと夢見るおじさんは多いはずだ。

私はマニアではないがよい音で音楽を聴きたいと思うおじさん世代であることは認める。物が無い時代から経済成長で飛躍した時代が自分の成長期に重なりちょうどステレオやオーディオ機器の進化時代でもあった。

おじさんと書いたがなかなか、おじさまにはなれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿