2012年7月17日火曜日

平成24年7月16日(月) 晴れ

梅雨明けの発表を聞いてはいないが、梅雨の晴れ間にしては晴天が続きすぎる。もう梅雨明けしているのではないか。九州のほうで大雨があったりして深刻な被害がでているので、関東圏あたりで脳天気に、梅雨は明けました~、とは言いにくいのだろうか。

こんなに空が青い
近所の大きなキンモクセイ


小雪のCM効果が大きかったと思える、ハイボールの流行である。久しぶりにオールドを買ってみた。若い頃は本当にウイスキーをよく飲んだ。中でもサントリーオールドは飲み代にして、誇張ではなく高級車が新車で買えるくらい飲んだと思う。私は自慢しているのではない。毎晩毎晩、ばかな飲み方をしていたと自嘲しているのだ。男性のその手の話は語り出すといくらでも出てくる。私が知っているだけでも、家一軒分、風俗に使った男、飲み屋のお姉さんに入れあげ仕事も友情もダメにした男など複数を知っている。要はバカなことを人はなかなか止められないのだ。

歳を重ねてそういう遊びもしなくなって、それがバカなことだったと後から真に思うのだ。だれでも冷静に考えれば、己のしていることが愚かしいことだというのは、頭では判っている。が、その時点では人は人生の岐路に立って考えているのではない。人生のクロスロードはその先、結婚や仕事変わりなどにある。その遊びの中からその人生の岐路のきっかけを掴むことも、人の人生にはある。

そんなことを思い出し相撲中継を観ていた。懐かしいオールドの味はすっかり忘れていて、ラベルのデザインも少し変わったが、瓶の形はあの日のままである。

0 件のコメント:

コメントを投稿