2012年7月27日金曜日

平成24年7月26日(木) 晴れ時々くもり一時雨

昨日の女子サッカー予選、対カナダ戦はそのまま押し切り日本が2:1で勝った。私はテレビ朝日(東京では5ch)で観戦していた。解説は元日本代表キャプテン宮本恒靖だった。彼の解説は解りやすく好感がもてた。中でも、澤選手の動きの素晴らしさを我々素人にも、なるほどと、思わせる説明が随所にあった。派手なゴール前だけではなく、目立たない場所で相手の攻撃の芽を摘んでいることや、チャンスや危険を素早く察知し対応する能力が高いことを評価していた。その縦横無尽の運動量は彼女のこの大会にかける意気込みの表れなのであろう。自分が目立ちたければそれも可能な彼女の立場ではあるが、キャプテンを宮間に譲り、自らは献身的にチームに貢献し、目的はただひとつチームの勝利、というのは、会社であれば、経営者のセンスである。
「競技者澤の献身」(笑)。


昼食を摂ってなかったので、半端な時間だが3時半過ぎ武蔵境の「丸亀製麺」に行く。なんだか空がどんよりして空気が重い。


冷やかけうどん、すだちおろし(小)¥330とエビ天¥130+半熟玉子天¥100=¥560

写真右下のは天つゆだ。前からあったかどうかは分からない。私の記憶では多分ここ最近置いたのだろうと思う。以前冷たいうどんに天ぷらを浸すのが嫌で、温かいカケ出汁を子供用器に取り代用したアイデアをここに書いたことがあるので、そのときからの見落としとは思えない。人の記憶はあいまいなので私が見落としていただけかもわからない。

で、丸亀製麺を出たら、顔にぽつっと来た。店まではバイクで2.3分、なんとか持つかなと思っていたら残り500㍍で捕まった。こちらはまだポツポツなのに見えている先が白い雨のすだれになっていて路面を激しく敲いている様子が見える。引き返すことも出来ずその土砂降りのにわか雨に突入して濡れ鼠になった。店に到着するとウソのように雨は上がった。さいわい店には着替えを置いてあったので助かったが、今回のような極めて局地的な降り方は、最初から雨具を着用していない限り対応できないような降り方だった。

夜は昨日の女子サッカー予選に続き、男子サッカー予選だ。相手が最強、金メダル最有力のスペインということもあり、開始前ひどい負け方だけは嫌だな、と思っていたら、何と!先制点ではないか。きのうと違い最初から負けを覚悟して観ていたので今日は早めに寝ようと思っていた。が、先制した途端、寝るどころか椅子の背もたれから体を起こして観るようになった。結局逃げ切って、スペイン戦をものにした。「なでしこJAPAN」につづき日本が沸き立つ勝利である。

やまと言葉に、男女をそれぞれ、益荒男(ますらお)、手弱女(たおやめ)という表現がある。どちらも今の日本の男女のサッカーチームを適切に表してはいない。「なでしこ女子チーム」は手弱女ではなく、力強く人々を勇気づける存在に成長した。今日の男子チームは、今まで全く歯が立たなかった王者スペイン相手に立派な勝ち点を上げた。
これから、勝ち続けて欲しいと願う日本人の一員として、とりあえず男子は「なでしおJAPAN」くらいにはなったと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿