2012年7月6日金曜日

平成24年7月5日(木) くもり

雨が降る気配はなかったが、蒸し暑い一日だった。

私がブログを続けている大きな理由は店への来店誘導ではなく、店主の日常を書くことで親近感を覚えていただけたら、という思いだけである。なのでブログを始めて以来、店の広告宣伝に繋がる内容や店での出来事を書いたことは殆どない。私の日常生活の忘備録的なことを書き綴るにとどめている。

午後三時半過ぎに武蔵境の「丸亀製麺」に寄る。蒸し暑い日は、‘冷やかけうどん’が一番だ。ざるうどん、の選択肢もあるが、ざるうどんは、つけつゆが濃いので蕎麦のように食べるのは好みではない。
冷やかけ+前にも書いたが結局エビ天と半熟玉子天を選んでしまった

オリジナル調味料
人間は基本的に、いったん好みが決まった味には保守的であると私は考えている。子供の頃、天ぷらをソースで食べた思い出はあるが、今、私が天ぷらをソースで食べることはまず無い。しかし、ちくてん(竹輪の天ぷら)は身近でもソース派と醤油派に意見が割れる。実際、私の育った四国では普通に天ぷらをソースで食べる習慣が今もあると思う。‘天ぷら用だしソース’とははどういう味なのか気になったので、少しだけエビ天につけて食べてみた。

結論から言おう。そのまんま、だしの風味のウスターソースである。

「そんな、ベタな」というツッコミがそのまま使える。


0 件のコメント:

コメントを投稿