2012年7月29日日曜日

平成24年7月28日(土) 晴れ

一度寝て、オリンピックの開会式が始まる時間に目が覚めた。が、生放送で観るほどの興味はないので9時過ぎまで寝た。

昼は、素麺を食べる。欲しかった、すだち、がやっと手に入るようになった。すだち、は和食で使用される自然添加物では使い勝手の良さ、香りの品格など初夏から秋にかけて最も秀でた柑橘類の代表だと思う。



関東ではすだちの認知度が低いため、すだちを味わう季節が日本人に生まれて良かったと、しみじみ思う、すだち同胞感、共有感をもちにくい。むかしからの言い伝えにある。

「ゆずよりすだち」


午後、雑用で都心にでた。夕方ではあるが翳りのない空に半月が浮かんでいる。

女子サッカー今日は引き分け。いざ始まってみるとオリンピック各競技を追いかけている暇はないが、まあそこそこに楽しもう。

0 件のコメント:

コメントを投稿